2010年07月05日

伊計島散策+宮城島のぬちまーす製塩所へ

沖縄本島の勝連より海中道路を抜けて、平安座島→宮城島→伊計島と道が続いてます赤ハイビスカス

海中道路は以前、キングタコスをテイクアウトで食べた「海の家あやはし館」がある道です晴れ
(余談ですがあやはし館の横の公園でのランチはなんともまったりして幸せ)



島の中の道は車で走っているだけでも綺麗な海が見えて気持ちの良い道路でした車

途中、島の小学校か中学校の生徒が書いたと思われる絵が描かれた護岸もほほえましい感じですニコニコ

海中道路より先の島は、特に伊計島散策とぬちまーすの製塩所に重点をおいて楽しんできましたチョキ


☆伊計島散策

伊計島散策+宮城島のぬちまーす製塩所へ伊計島散策+宮城島のぬちまーす製塩所へ
宮城島から伊計島を結ぶ橋とシーサー シーサーとバックの海がなんとも「沖縄~」って感じで沖縄初心者としてはテンション上がります(笑)


伊計島散策+宮城島のぬちまーす製塩所へ
橋のすぐ下の海 やっぱ海がきれいピカピカ

伊計島散策+宮城島のぬちまーす製塩所へ
この橋を越えると伊計島です


伊計島は、サーキット場とシュノーケルできる海水浴場(大泊ビーチだったかな?)があるようですおすまし

伊計島サーキット場

大泊ビーチ

伊計ビーチ

海水浴場は有料だったので、泳ぐ予定なかったし入りませんでしたが、大泊ビーチは相方が前に行ったときは結構魚がいたって言っていたような?

伊計ビーチ近くの無料の名も無き砂浜をすこし散策してヤドカリ見たりしてまったりアップ


サーキット場は私が横を通っただけですが、意外とっていったら失礼ですが賑わってました(笑)


伊計島を散策っていってもビーチもサーキット場も行かないと特にめぼしいポイントは探しても無かったのですが、

島の風景自体がかなりキレイでしたニコニコ


伊計島散策+宮城島のぬちまーす製塩所へ
写真だと分かりにくいですが、畑の先に海が見えてます

畑と海と空の風景が、とても落ち着く感じで、個人的に結構好きですキラキラ 



☆ぬちマース製塩所

ぬちマース(会社HP)


写真を撮り忘れてましたが、ぬちマースの作り方を見学できますニコニコ

説明してくれる方が非常にぬちマースの作り方を教えてくれてましたGOOD

塩の製造過程はなかなか壮観でしたキラキラ 

ちなみに製塩所見学は無料だったと思います晴れ


なによりこの製塩所に行って一番びっくりしたのは、古謝美佐子さんが偶然三線でミニライブ?してましたびっくり!!

童神 古謝美佐子(Youtube)



古謝さんは相方の持ってたCDで以前聞いたのですが、声がすごい良いんですよねキラキラ 

古謝さんはCDよりも、マイクは無かったと思うのですが生の歌声のほうが声に力がある方でしたガッツポーズ

「童神」ともう1曲歌っていたのですが、私も相方も歌声に感動しちゃいましたニコニコ





やなわらばー応援バナー
同じカテゴリー(本島を感じる)の記事
今帰仁城跡
今帰仁城跡(2010-04-23 00:46)


Posted by なおくるないさ at 07:17│Comments(0)本島を感じる
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。